2004年2月17日火曜日

.NETとJava

Visual C# .NETプログラミング入門の著者、Artonさん曰く:


その他に、Javaと比較した場合の1番の長所は、まったく高踏的じゃない点というか、これっぽっちもアカデミズム臭を感じさせない点で、逆にJ2EEな人(ノットイコール プログラマ)にはそれが気持ち悪く見えるのではないかとか、その間隙を補うために、ASP.NETはMVCですよのようなホワイトペーパーを用意したりとか、実にいろいろなことをやっているのが興味深いです。(「日々の破片」より)


確かにアカデミズム臭はありませんね。.NETって、VBみたいにD&D開発で楽ちんとか言ってるし、お手軽開発に役立つものをいろいろ取り入れていて節操が無いし、Windowsべったりだし、オブジェクト指向的でなかったりする(DataSetとか)し、プロプラエタリだし。

テクニカルライターと呼ばれる立場にはダブルバインド、そうなんですけど、とりあえず私は「ホワイトペーパー群」寄りのネタに反応していきたいです。しばらくの間は。


私Javaも.NETも好きですよ。脳内妄想的には、LAW(Java)に対するCHAOS(.NET)みたいな感じ。

……って、こういう分類をするとその他処理系を無視しているみたいですけど、そんなつもりはないですよ。あくまでこの2つを見て、ってことで……



0 件のコメント:

コメントを投稿