2007年7月6日金曜日

筋少×すかんち

行ってきた@C.C.レモンホール。メンバーはミウラ&愛理夫妻、ボビナ先輩、おれ。ミウラとボビナ先輩とおれは大学時代に筋少のコピーバンドをやっていた仲。



先陣はすかんち。


実はすかんちはそんなに知らなかった(恋のマジックポーションと恋のミラクルサマーだけだ。ごっつ世代)ので、事前にYouTubeなどで何曲か聴いておいた。改めて聴いてみたら結構面白いね。元ネタ探すのも楽しい。『恋するマリールー』はQueenの"Now I'm Here"とT-Rexの"Get It On"かな。『ウルトラロケットマン』はリフに聞き覚えがあるが思い出せない。全体的にZep風。Black Dogも。曲はExteremeっぽくもある。他に『恋の$1,000,000マン』も聴いた。どうやら定番曲のようだ。今回のステージでも演るかな?



すかんち セットリスト


  1. 恋のミラクルサマー

  2. タイムマシーンでいこう

  3. ラブレターの悲劇

  4. フローラ

  5. 恋人はアンドロイド(Vo. Dr.田中)

  6. 好き好きダーリン(Vo. Shima-chang)

  7. 伝説のスカンチンロールショウ

  8. 恋の$1,000,000マン

  9. 恋のマジックポーション



Rollyはギターも巧いが、歌も上手い。何より声がいい!オーケンとは比べるべくもない。


Keyboardは、前任のDr.田中と後任の小川文明が両方とも参加してた。Dr.田中はキャラ濃すぎ!小川文明はキーボード積みすぎ!


YouTubeで予習した曲は演奏しなかったが、大満足だった。



ステージを入れ替えて、筋肉少女帯の時間。


ギターアンプが2セット準備されたのを見て苦笑。橘高アンプはマーシャルを壁のようにスタックしていたが、おいちゃんのアンプはちんまりしていたからだ。


今回、というか再結成筋少の見所はなんといってもエディと橘高のカラミだろう。その二人による『サンフランシスコ』を楽しみに来たようなもんだ。



筋肉少女帯 セットリスト


  1. イワンのばか

  2. 仲直りの歌(ブースカver)

  3. 仲直りの歌

  4. 踊るダメ人間

  5. 君よ!俺で変われ!

  6. 神菜、頭を良くしてあげよう

  7. 日本印度化計画

  8. 戦え!何を!人生を!

  9. サンフランシスコ

  10. モーレツア太郎



『イワンのばか』から客は大興奮!やっぱりすかんちファンより筋少ファンの方が多かったみたいだ。


オーケンがブースカ人形を使って新曲『仲直りの歌』を披露するくだりはいかにもオーケンらしいグダグダ感。続く『ダメ人間』ではダメジャンプ(Xジャンプ的なもの)でぴょんぴょん。


そしてニューアルバムのタイトル発表!タイトルは『新人』……苦笑する客席。へこむオーケン。そりゃ誰だってネタだと思うだろう。


嬉しかったのは『戦え!何を!人生を!』から『サンフランシスコ』の流れ。いやー来てよかった。そして最後は『ア太郎』。これは完全に予想外。このあたりが80年代的というか、エディがいてこそというか。


最後は両バンド出てきて、学園天国で〆。楽しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿