2007年8月5日日曜日

[LLSpirit]LL魂

LL魂行って来た。



  • ちょっと遅れて着いたのだが、会場のエレベータでMatz氏と一緒になった。

  • 実況中継レポートがかなり詳しいので後で参照するには便利。

  • 基調講演。自分の影をポインタにする和田先生
    和田先生

  • 桝形さんがわざわざ「PHP以外全員不正解」の話を振ったのは、スルーされてるからだろうなあ。「PHPの奇妙なround関数」では好き勝手盛り上がっといてねえ。

  • SI屋さんを生業にしている関係もあり、VM魂はかなり楽しんだ。でも根っからLLな人たちから見れば違和感があっただろうか。やけにエンタープライジーな時間帯だったのは確か。

    • アウェイ感漂う中がんばった荒井さん。社員乙(いい意味で)!!荒井さんの発表を「M$の広告」としか見れない人はかわいそうな子。

    • Javaで使う動的言語は、エンタープライズ界にとっては、1個あれば足りるような気がする。そうなると、JRuby以外は必要ないのでは。

    • アークランプ鈴木さんのスタンスがいちばんエンタープライジー。「LLとJavaとは適材適所で使い分け」って、どこまで本気なのか。Java EEな人たちって「Eclipse(or NetBeans or IntelliJ IDEA)とJUnitがあればサクッと書けるよ、僕はね」ってのが本音じゃないのかなあ。

    • Jython西尾さんJRuby高井さん「もうJavaやのうてええがな」派だろう。高井さんの「分業とか言ってないでみんながRubyで幸せになればいい」(意訳)発言には愛を感じたね。あと「日本人は全員Rubyが得意。空手と同じで。」発言に笑った。

    • Pnuts戸松さんは、技術的に濃い話をさせればぶっちぎりだと思うんだが、どこまでもマイペースというか、エヴァンジェライズしないというか。


  • 「キミならどう書く」のプレゼンソフトは、どれも素直に感心した。

  • 本が当たったんだが……丸かぶり
    070804

0 件のコメント:

コメントを投稿