2008年12月24日水曜日

忘年クリスマス会

新柏のミウラ夫妻の家に招待された。

地元の珍味などを持ってきて欲しいとのことだったので、熊本県のアンテナショップである銀座熊本館に行く。
購入したのは:
文蔵梅酒 720ml (球磨焼酎で漬けた梅酒)

からし蓮根 (蓮根の穴にからし味噌を詰め、ウコンを混ぜた衣で揚げたもの)

〆蒲 (〆鯖と蒲鉾が合わさったもの)


それとは別に、プレゼント交換をするとのことだったので、選んだプレゼントは:
手のひらポカタン (使い捨てカイロのカバー)

ポプラ文庫クラシック 少年探偵シリーズ (最近、昔ながらの表紙で文庫化された)


プレゼントが2種類あるのは、妻も参加するからなのだが、妻は新国立劇場でバレエ『シンデレラ』のマチネを観てから来ることになっている。

まあそんなこんなで新柏に向かう。
富山出身のキタくんは満寿泉(ますいずみ)の大吟醸と、かぶら寿司と、ひらめの昆布〆と、いかの黒づくりを持ってきていた。すばらしい。日本酒と梅酒をちびちびぐびぐび。つまみにはスパムもあったな。
ヒガシさんは三元豚をたくさん。豚しゃぶでいただく。これがまたうまい。
甘いものは、ケーキとブッシュドノエル(なぜか、きのこの山が挿してあった)とサーターアンダーギー。ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりー&メリークリスマス、やのだよー。
    元気そうでよかったあ、
    最近はFGAの連中とはどうしてる?
    おれは名古屋在住なんで、なかなか東京方面には
    行けないんだが、たまにはみんなで飲みたいねっ

    返信削除
  2. おーひさしぶりー。
    東京でてくるときは連絡ちょうだい。
    mixiやってるなら、「友人をさがす」で、ニックネーム「いの股」を探してみて。

    返信削除