2007年3月15日木曜日

フンギ・ビアンキもどき


  • エリンギ

  • まいたけ

  • にんにく

  • ゴルゴンゾーラ入り6Pチーズ

  • たまねぎ

  • ソーセージ

  • フェデリーニとスパゲッティーニ半々

  • こしょう

  • オリーブオイル

  • 白ワイン


今日はいつも以上に適当だ。
フェデリーニとスパゲッティーニのどちらも中途半端に残っていたので、まとめて茹でる(スパゲッティーニを先に)。
きのこだけでも良かったが残り物のたまねぎとソーセージもぶちこむ。
細長パスタなのでオイルベースにしようと思うが、とりあえずチーズは入れてみる。しかし、ちゃんとしたゴルゴンゾーラは高かったので、6Pチーズを小さく切ってごまかす。

ポイントというか、心がけ

  • オリーブオイルは切らさない

  • パスタはデチェッコ

  • にんにくはたくさん

  • にんにくはつぶす

  • にんにくはきつね色になってオイルに香りが移ったら取り出す(でも、たまに残しておいて食べる)

  • パスタは塩を入れて強火で茹でる

  • 茹で汁でオイルを乳化させる

  • ソースと和える時に余熱で火が通る

  • 皿はあっためておく

0 件のコメント:

コメントを投稿