2007年3月19日月曜日

mavenの読み、または「Javaのこと、嫌いじゃないぜ」

はてなダイアリーの方に「mavenの発音」とか「maven メイヴン」とかで検索したリファラが残っていたので。
個人的には「めいぼん」という愛称を提案していますが、まあそんなネタは置いておいて。

カタカナ語としてはメイヴンでも良いんじゃないかな。


Tax havenって「タックスヘイヴン」て書いたりするでしょ。


英語の発音上はメイヴァンが近いっちゃ近いけど、はっきりいってアクセントが無い音(あいまい音, schwa, /ə/)なので、アだろうがエだろうがイだろうがオだろうがウだろうが、あんまり違いが無いのだ。


平々毎々 - Maven

なお、schwaについては「楽楽!英会話」の「あいまい母音?"schwa"」という記事が詳しいです。ご一読のほどを。

0 件のコメント:

コメントを投稿