2007年3月26日月曜日

親子丼

あっという間に食べたので写真はないよ。
2人前。

  • 鶏もも肉 1枚

  • 長ねぎ 1本

  • 卵 2個

  • のり 1/2枚

  • めんつゆ 50cc

  • 水 150cc

  • みりん 少々


玉ねぎのほうが普通なんだけど、おつとめ品の長ねぎが安かったので、長ねぎで。
贅沢するなら地鶏や銘柄鶏で。駅前のスーパーでは阿波尾鶏が手に入る。でも今日は冷蔵庫に残ってたブロイラー(こないだ、鶏とキャベツの豆板醤炒めを作った残り)。

  1. 鶏もも肉は1口大。筋繊維を短くする。

  2. 白髪ねぎを少しだけ作って水にさらす。あとは適当に斜め切り。

  3. のりはぱりっと炙ってキッチンばさみで刻む。

  4. 卵はカラザをとって溶いておく。箸で白身を切る感じ。泡立てないこと。

  5. めんつゆとみりんと水で割り下を作る。めんつゆの種類によってめんつゆの量を加減。みりんがなければ砂糖で甘さを調整。

  6. 煮立たせてねぎを入れる。しんなりしてくるぐらい。

  7. 鶏肉を入れて煮る。ちゃんと火を通さないといけないが、煮すぎると硬くなってしまうので見極める。

  8. 溶き卵を流しいれて蓋をして20秒。半熟にする。

  9. 丼ご飯の上にかける。汁の量はお好みで。

  10. のりと白髪ねぎをお好みで。


けっこう手抜き。まあ家庭料理だからこんなもんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿