2008年4月29日火曜日

あなたのエディタで.NET開発

ハッカー気質の人にしてみれば自分の使い慣れたエディタで開発したいわけで、Visual Studioみたいに汎用性もないくせにやたらとデカくて重いIDEを強制させられるのは悪夢以外の何者でもない。
……と、いうことなのではないか。

いや、何が言いたいかというと、.NETのつまみ食いをしようと思った時にVSが障壁になってしまって、結果として敬遠されている面もあるのかなと。

もちろん、Visual Studioは使わなくたって開発できる。MSの技術カンファレンスやWebCastを見てても分かるが、MSの中の人でもたまにEmacsを使ってデモをしている人もいる。
# ITゼネコンな仕事でチーム開発をしている立場としては、Visual Studio縛りというのは(しょぼい独自フレームワークとか独自ツールとかを押し付けることを考えれば)かなりマシな方だと思うのだけど、それはまた別の話。

ってことで、たとえばVSを使わず、もっと言うとmsbulldも使わず、素のcscを使ったり、あえてmakeとかantとかから呼び出したりするサンプルとか、たとえば「連載:好きなエディタでSilverlight」みたいな企画はどうか。

MSも動き出しているんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿