2008年5月2日金曜日

非MS系技術者にも面白いブログを書きたい


どうも最近見ていて、このブログ面白いなぁ~と感じる技術者発のブログはJava系の人だったりすることが多い気がする。
.NET系はまぁその領域については深いし、多様な意見を書いているんやけど、Java系の人のブログはアンテナが広範で結構面白い視点で書いている人が相対的に多いからだろうか。
Studio Dragoon .NET Private Edition: 面白いブログ

面白くなってモテたい面白いブログを書きたいと思っているので、市川さんの思いをもっと聞いて参考にしたいです。市川さんは、どういうブログを面白いと思いますか?(←なぜかトラックバックできない。あとでコメントつけよう)

正直、.NETはいつまでもアウェイだなーと感じていて、ガラパゴスのままではつまらない(パラダイスでもないしね)、どうにかしたいとは常々思っている。

本当はブログに限らないというか、Web+DB Pressで細々と.NETな記事を書いていたけれども、JavaやPerlやPHPな読者をどう引き込むべきかは最後まで悩みの種で、結局尾島氏の個人ネタで押し切っていたということもあり。あとデブサミなんかでも、MSがスポンサードしてる関係かMS系セッションも多いんだけど、ネットでの話題にはならない。

まあそんなわけで、他流試合でもしようかと思って、JavaをネタにしてTable Moduleの記事を書こうとしている。目標はjava-jaの道場破り!(あーあ言っちゃったよ……ぜんぜん書き進んでないのに)

それか、.NETとかJavaとかそういう瑣末なテクノロジーの話じゃなくて、もっと本質的というか、抽象度の高い話をするべきなんだろうか。アプリケーションアーキテクチャの話とか、OOの話とか、SOAとRESTの話とか、SIというお仕事のやり方の話とか(eg.「はぶにっき」)。

問題は、そういった意義のある話よりよた話の方が好きな自分自身にあるのは明白なのだが……

(追記)【私選】.NETにとどまらず面白いと思うブログ。

他にもあるけど、思い出したときに増やす。

4 件のコメント:

  1. で、さらに抽象度を高めちゃうと梅田さんのようになるのかな?

    返信削除
  2. ちょっと、名前なしはやめてくださいよーユニシスの人なんでしょう?
    名前を名乗るまで、籾井勝人(仮名)さんと呼びますよ。

    返信削除
  3. 元.ネッビジデベ2008年5月2日 22:49

    もしくは「揉みイイ♪」と呼んで下さい!

    ・・や、こんなこと言ってるから成長せんのだな。
    私選ブログ、参考にさせていただきます縲怐B

    返信削除
  4. コメントありがとうございました。
    TBはTBスパムが酷くて動かないようにしてまして(^^;

    ほんの些細なことなんですが、例えばちょっと仕事であったこととか、ちょっとした日常から気づいたことなどを書いていると面白いなぁと思いますね。
    なんか最近はそういった面白いネタはみんなmixiで書いているようで、例えばスタロジのはぶさんのように公で書いてる人があまりいないため、私がなかなかそういった面白いエントリを見つけられないだけだと思いますが(^^;

    返信削除