2007年6月15日金曜日

同僚&元同僚と呑み

まあ、職場つながりの飲み会なのは間違いないんだが、今日は8割が技術に関した話だった。

書ける話、書きにくい話、いろいろあった。僕が書きやすい話を2つほど選んでみると。

  1. 技術者のキャリアパスとしてアーキテクトが無いのは困るが、アーキテクトとはテクニカルデシジョンメーカーであり、ハッカーはアーキテクトとは別の所にいるのでは。(仮説)そしてハッカーはハッカーで評価されるといいな。
  2. 社内技術者の組織を超えたディスカッションは重要。掲示板や検索エンジンなどを使った支援は便利だが、それを補完するのはソーシャルネットワークではないか。煙草ネットを無くすならせめて社内SNSは欲しい。

煙草ネット=喫煙室コミュニケーションのこと。ユニシスは全館禁煙になり、煙草を吸う人は屋外の喫煙所に向かう。これが、さらに締め付けが厳しくなるという噂もあったりする。俺は禁煙して煙草フリーな生活なんだけど、煙草ネットのよさは知っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿