2008年9月26日金曜日

北海道その4

天気が悪い中、朝から小樽へ。
2008.9.25 小樽 (Picasa)

日本で3番目に古い鉄道、手宮線の跡が残っている。


他にも、大正時代から昭和初期に立てられた建物が残っていたり。





運河のそばには昔の倉庫もある。



なぜかヴェネチアの仮面ばかりを売る店がある。


小樽港では海鳥に餌付けをしていたよ。


街の中央あたりの高台には神社があった。そこからは港がよく見える。


その後、隣駅の南小樽の方まで歩き、地元向けの市場「南樽市場」に足を伸ばした。そこでフルーツを少し買い、市場内にあるすし屋「わさび」で夕食。割と安くてなかなか美味かった。

感想としては、小樽は観光地だなーということ。修学旅行生を含む団体客もたくさんいるし、そういった観光客を相手にする店が多い。「寿司屋通り」という一角もあるぐらい寿司屋も多いのだが、やっぱり観光客向けの値段になっているとのこと。(南樽市場「わさび」の大将もそう言っていた。)

0 件のコメント:

コメントを投稿