2007年4月30日月曜日

映画「バベル」を観てきた

連休中にMOVIX宇都宮で「バベル」を観た。
世界には生と死とコミュニケーション不全が満ちていることを思い出させる。考えさせられるいい映画だった。(きっとディパーテッドより断然こっちが好きだな、ディパーテッドもインファナルアフェアも観てないけど。)
義母は「各国の話がもっと有機的につながってくるのかと思っていた」と言っていたけど、「一発の銃弾が、モロッコ、メキシコ、日本を撃ち抜く」みたいな煽り宣伝が間違い。つなげることは主眼ではないようだから映画としてはまったく問題ないと思う。
イニャリトゥ監督のことは良く知らない(アモーレス・ペロス観てないし)けど、世界の見つめ方がすごいなと思った。モロッコパートでもメキシコパートでも心を強く揺さぶられた。日本パートだけ取り出してもすごい。なんと言うか「外国人から見た日本」みたいな切り取り方はまったくなかった。日本そのものだったと思う。(菊池凛子演じる女子高生は欲求が不満しているけど、コミュニケーション欲求なんだな。)

余談だが、あのペントハウスが佃のdankogai宅なんだね。さすがにいい所に住んでいらっしゃる。

0 件のコメント:

コメントを投稿